全福センター
文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

よくある質問

センター案内
Q1. 諏訪湖勤労者福祉サービスセンター(ウェルワーク諏訪湖)って何をしているところ?

当センターは岡谷市、下諏訪町から補助を受けて、中小企業単独では困難な従業員の福利厚生事業・給付事業を行う団体です。 当センターの会員からの会費収入と岡谷市、下諏訪町の補助金をもとに運営しています。

Q2. 入会するメリットは?

経営者(企業・事業主)にとっては、
企業内福祉の増進や楽しい職場環境作りに役立ちます。また従業員の定着・人材の確保が図れるなど、企業のイメージアップとともに、企業の発展・振興につながります。

従業員(勤労者)にとっては、
慶弔給付金、健康管理、イベント、施設利用補助など、お得な会員価格でバリエーション豊かなサービスが提供されます。自己啓発、余暇活動に本人はもちろんご家族もご利用できます。

入退会・会費
Q3. どのような事業所が加入できますか?

岡谷市、下諏訪町内の中小企業で働く勤労者およびその事業主の方であれば加入できます。

Q4. 個人でも入会できますか?

個人でも入会できます。ただし、岡谷市内及び下諏訪町内(以下「区域内」)に在住し、区域内及び区域外の中小企業に勤務する勤労者(パート含む)及び事業主であること。

Q5. 従業員全員加入ですか?希望者のみの入会もOKですか?

原則従業員全員での加入となります。ただし、雇用形態等により対象が異なりますので、その際はご相談ください。

Q6. 加入する従業員が市外に住んでいても入会できますか?また、市外にある支店や営業所に勤務する従業員も入会できますか?

事業所が市内にあれば、加入する従業員が市外に住んでいても入会できます。また、本社が岡谷市及び下諏訪町内にある企業であれば、市外の営業所に勤務する従業員も入会できます。

Q7. 会費はいくらですか?

会費は月額1人500円です。事業主負担分は税法上の損金・必要経費となります。

Q8. 会費の支払い方法は?

会費は3ヶ月ごとに指定口座から自動引き落としいたします。
引き落とし日は4・7・10・1月の各月25日です。

Q9. 入会の手続きは?

ご連絡いただければ必要書類を送付またはお届けいたします。

月単位での加入となり、入会承認日から各種サービスをご利用いただけます。ただし、共済金につきましては、入会日の翌月1日以降に事由が発生したものに対して支払われます。

入会手続き後、会員証・利用ガイドブック・ウェルワーク諏訪湖ニュースを送付します。

Q10. 新入社員が入ったので、追加入会の手続きを教えてください。従業員が退職したので、退会手続きを教えてください。

採用などにより入会する場合、入会する方の「会員入会申込書」を郵送でお申し込みください。受付日からの入会となります。

退職などにより退会する場合、退会する方の「退会届」を郵送してください。受付日の当月の末日での退会となります。

共済給付金
Q11. 入会してすぐに給付金をもらえますか?

会員の資格を取得した日(入会日)の翌月1日以後に発生した給付事由であれば、給付金の請求ができます。

Q12. 給付金は、会員へ直接給付されるのですか?また、給付金はいつ振り込まれますか?

20人以上の事業所で振り込みをご希望された場合には、事業所名義の口座へお振込みいたします。それ以外は、原則窓口現金払いとなります。

給付日につきましては、ウェルワーク諏訪湖に記載いたしますので都度ご確認ください。

Q13. 夫婦ともに会員の場合、出産祝金や入学祝金は二人とも請求してもいいのですか?

夫婦ともに会員であれば、二人とも請求ができます。

Q14. 傷病見舞金の日数は、有休や土日祝日も入れて計算してもいいですか?

計上して構いません。事業所の公休日(土・日・祝など)および有休も含みます。

Q15. 死亡弔慰金は同居の親でないとだめですか?また義理の親でも請求できますか?

会員の実父母、養父母、義父母、継父母であれば同居の有無は問いません。

事業の参加
Q16. 事業には誰が参加できるの?

会員及び登録家族と同伴者が参加できます。ただし、事業やイベントにより制限される場合や一般の方の参加が可能な場合もあります。

Q17. 補助券やチケットなどはどうしたらもらえますか?

岡谷事務所(岡谷市田中町勤青ホーム内)または、下諏訪事務所(下諏訪町役場内)に会員証を持参の上お越しください。
※平日(月~金曜日)8時30分から17時15分

Q18. 会員証の再発行について

会員証の紛失または氏名変更などについては、会員証を再発行いたします。「利用ガイドブック」の「会員証再交付申込書」により届け出てください。

なお、紛失による再発行は再発行手数料として実費(200円)をご負担いただきますので、ご了承ください。

その他
Q19. ウェルワーク諏訪湖を利用して広告掲載をしたいのですが

年10回発行している「ウェルワーク諏訪湖ニュース」に事業所様が作成した広告の掲載及び折込広告を承ります。ご希望の事業所様は、基本的に発行月の2か月前までに、ウェルワーク諏訪湖までご連絡ください。

掲載等の費用は、「会員・提携事業所」と「一般事業所」で異なります。詳しくはウェルワーク諏訪湖までお問い合わせください。